ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2020年6月10日 更新

【コロナ疲れ対策に】疲れた身体をメンテナンスできるおすすめサロン8選

全国の緊急事態宣言が解除され、段階的に自粛も緩和されてきましたね。ただ、まだまだ安心はできません。「with コロナ」を実現するための新しい生活様式を、日常に取り入れていく必要があります。今後もリモートワークの継続や大人数での外出自粛は求められていくでしょう。世間では長引く外出自粛により身体の不調が起きる、いわゆる「コロナ疲れ」という言葉を耳にすることも。今回はコロナ疲れ解消におすすめのサロンをご紹介します。

パソコン仕事が増えたあなたに 疲れ目対策ができるサロン

リモートワークやオンライン会議などパソコンを使用する業務が増えた、おでかけの代わりにネットサーフィンや動画視聴をする時間が増えたなど、外出自粛の影響のよって普段より目を酷使している方が増加しているようです。

パソコンなどのディスプレイを長時間見続けていると、目を酷使するだけではなく、目が乾いた状態になりやすくなります。画面を集中して凝視するため、まばたきの回数が減ってしまうのです。乾燥して眼球を覆う涙の量が充分でなくなると、角膜が乾き、酸素や栄養の供給が上手くいかなくなってしまいます。それにより、さらに眼精疲労が助長されるのです。

人は目が疲れていると、表情まで暗くなりがちです。眉間にしわが寄ってしまったり、目つきが悪くなってしまったり……。「疲れ目かな……」と感じた方は、意識してディスプレイを見ない時間をつくる、マッサージをするなどして目を休ませてあげましょう。

参考:参天製薬株式会社 目の情報ポータル 目の症状セルフチェック「目の疲れ(疲れ目)」

   スマイル眼科クリニック 目の病気について「眼精疲労」

目の美容院 浦和コルソサロン

目の美容院 浦和コルソサロン

その名の通り、アイケアを中心としたリラクゼーションサロンです。中国の伝統医学をベースにし、身体のエネルギーの通り道である経絡に沿って「気」や「血」を流していきます。1人1人の状態に合わせてハンドや磁気を用い、丁寧に施術。身体全体の自然治癒力を促します。

施術中に「高濃度酸素」を吸引できるコースもご用意。新鮮な酸素を取り込みながら施術を受けることで、全身のストレスを緩和してツボ刺激による効果を高めます。

コミュニティプラザ・コルソ2Fと、浦和駅からのアクセスも抜群。その他、北海道から福岡まで全国23か所でサロンを展開しています。「目薬をさしても疲れがとれない」「目も疲れているが肩こりもひどい」など、眼精疲労による身体の不調が気になる方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

リンク:健康は“目”から。3つのポイントで疲労をリセット!~目の美容院~

P&Mヒーリング研究室 Silence for me

P&Mヒーリング研究室 Silence for me[東京都/新宿]

眼精疲労が悪化すると、頭の筋肉が収縮し血行が悪くなり、頭皮が硬くなってしまいます。その状態を放っておくと、いずれは頭痛や肩こりの原因に。そんなときにはヘッドテラピーで、健康な状態の頭皮を取り戻すことをおすすめします。

P&Mヒーリング研究室 Silence for meのヘッドテラピーは、オールハンドでゆっくり丁寧に頭を揉みほぐしていくことで脳からあなたを癒します。α(アルファ)波が出ているリラックス状態から、眠りにつく前後のθ(シータ)波が出ている状態に導くことで身体全体をリラックス。心がほっと安らぐ感覚を味わえます。ヘッドテラピーに使用するハーブジェルは、20種類以上の美容成分をバランスよく配合。洗い流しが不要なので、お出かけの空き時間でも気軽に施術を体験できます。

予約の際には「ビューティーパークをみた!」と伝えるのを忘れずに。特別クーポンがもらえますよ。

長時間のデスクワークで歪んでない? 骨盤矯正ができるサロン

「なんとなく身体がだるい」「腰痛がつらい」という方は、もしかしたら骨盤が歪んでいるのかもしれません。骨盤は身体の中心部にあり、身体全体を支える役割を担っています。そのため骨盤が歪むと姿勢も歪み、つらい症状を引き起こすのです。

骨盤の歪みは、日常生活におけるさまざまな生活習慣の積み重ねによって生じます。

・デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいる

・運動不足ぎみ

・足を組んで椅子に座ることが多い

・寝転がってテレビを見たり、スマホをいじったりすることが多い

上記に当てはまる方は要注意です。プロの手で骨盤を正しい位置に導き、健康な身体を手に入れましょう。

参考:株式会社わかさ生活 こちらわかさ生活情報局【体のゆがみの原因は?ストレッチと筋トレで改善しましょう! 】

橋本みなみ鍼灸整骨院

橋本みなみ鍼灸整骨院[神奈川県/相模原]

全国12万店以上の治療院の中から、優良治療院100選に選ばれたサロン・橋本みなみ鍼灸整骨院。患者さんの半数以上が女性という、美容施術にも特化したサロンです。白を基調とした店内は明るく清潔感があり、女性が訪れやすい雰囲気なのも嬉しいポイント。希望すれば女性スタッフの施術を受けられるので、整体初心者さんも安心です。

こちらのサロンでは骨盤矯正以外にも、電気治療・鍼灸治療・吸玉治療なども実施。原因や症状に合わせて上手く組み合わせることで、1人1人に合わせた最適な治療が可能です。国家資格を持ち、身体の構造をきちんと把握しているプロの施術者があなたの身体を最善の状態に導きます。

TSL とがし整体Labo

TSL とがし整体Labo[東京都/新宿]

猫背や巻き肩姿勢は身体の不調に繋がるだけでなく、「暗そう」「自信がなさそう」などの悪印象を招いてしまいます。姿勢を矯正することで身体のバランスが整い、各症状の緩和やダイエットサポート効果など、さまざまなプラス効果が期待できます。更には、人に与える印象までもポイントアップできるのです。

TSL とがし整体Laboでは女性に嬉しい美容整体が人気。ブライダル美容整体やマタニティ美容整体など、女性のライフイベントに合わせて施術を行います。人生の大切な瞬間を最も美しい姿勢で迎えられるよう、お手伝いしてくれます。

もちろん通常の骨盤矯正も自信を持っておすすめ。歪みを正して身体の循環を促進しましょう。

身体の深部にアプローチ アロママッサージができるサロン

みなさん、「自律神経」というワードを耳にしたことはあるでしょうか。そもそも自律神経とは、血管をはじめとしたあらゆる内臓器官を自分の意思とは無関係に調整してくれる神経のことを指します。呼吸器官や消化器官、体温調節機能といった、私たちの体の生命維持機能をコントロールし、体の状態を一定に保つ役割を担っています。

自律神経は交感神経と副交感神経に分けられ、基本的に脳や身体が活発に活動しているときは交感神経が、就寝時間やリラックスしているときには副交感神経が優位に働いています。これら神経の切り替えがスムーズな状態が理想的といわれていますが、生活の乱れや過度なストレスが原因でそのバランスが崩れると、睡眠や腸内環境、感情の乱れなど心身にさまざまな不調が現れてしまいます。突然の緊急事態宣言が出され、気持ちとしては遊びに出掛けたり、買い物に行ったりしたいにも関わらず身体は自粛モードに入るわけですから、自律神経が乱れ体調を崩してしまうのは何ら不思議なことではないのです。

コロナ疲れによって身体や心が不調を訴えているときは、アロマの力を借りてみるのはいかがでしょうか。リラックスを促すラベンダーや精神的疲労を回復するローズマリーの精油など、そのときどきの体調に合わせて使用するオイルをチョイス。どれを選んだらいいのかわからないときは、担当のスタッフにぜひ相談してみてくださいね。

参考:公益社団法人日本アロマ環境協会 アロマ大学 自律神経ビューティー学科

   ゴスペル鍼療院 症状別事例 自律神経失調症 「自律神経」

アロマとリンパマッサージの体質改善サロン りびはだ

アロマとリンパマッサージの体質改善サロン りびはだ[兵庫県/元町]

阪神・JR元町駅から徒歩3分の通いやすい駅近サロン。神戸元町商店街の中にあるので、お買い物やランチのついでに立ち寄るのに便利な立地です。白とピンクブラウンを基調とした店内は清潔感があり、柔らかい雰囲気を演出。さりげなく置かれた小物1つ1つが乙女心をくすぐります。

人気のリンパマッサージのコースでは、その日のコンディションや悩みに応じて精油をブレンドしたアロマオイルを使用。日頃のストレスや疲労により凝り固まった筋肉へオールハンドでアプローチし、リンパの流れを促進させます。身体の疲労はもちろん、精神的なストレスや女性特有の体質の悩みなど、カウンセリングで気軽にご相談ください。高い技術を持つスタッフがお客様1人1人に寄り添い、悩み解消のサポートをしてくれますよ。

Ayurveda Ojas 八王子店

Ayurveda Ojas 八王子店[東京都/八王子]

数々の資格を持ち、雑誌にも取り上げられる有名オーナーが手がけるスクール&スパサロン、Ayurveda Ojas 八王子店。近年注目を浴びているアーユルヴェーダの専門サロンです。

サンスクリット語のアーユス(生命)とヴェーダ(科学)を組み合わせた「生命科学」という意味をもつインド・スリランカ発祥のアーユルヴェーダ。世界三大伝統医学に数えられるその施術の起源は5,000年前にさかのぼると言われており、健康の維持・促進やアンチエイジングなどに効果を発揮します。

Ayurveda Ojas 八王子店では、厳選された素材とこだわりの温泉水からつくられるスパコスメを使用。完全予約制のサロンなので待ち時間もなく、時間いっぱいあなただけのプライベート空間でゆったりと施術を受けられます。

座りっぱなしでむくんだ足に フットケアができるサロン

座り仕事が中心の生活を送っている人は、足がむくみやすい傾向があります。人間の身体は酸素や栄養分を隅々まで届けるため、血液が心臓から全身の細胞へと動脈を通って送り出されます。届けると同時に細胞から排出された二酸化炭素や老廃物を回収して、静脈という道を通って心臓に血液を戻します。

すなわち足を流れて心臓に戻る血液は、重力に逆らわなくてはなりません。このとき血液を戻すためのポンプの役割を担うのが、ふくらはぎの筋肉なのです。しかし、座り仕事中はふくらはぎの筋肉が使われず、ポンプ作用による血流が起きません。その結果、血液や老廃物が脚の静脈に溜まりっぱなしになり、むくみが生じます。

また椅子や床に座る際、お尻や太ももが圧迫されて血液の循環が鈍ったり、リンパの流れが滞ったりする場合があります。それらもむくみの原因に繋がるので、1日中座りっぱなしは避け、1時間ごとに「足首を回す」「屈伸をする」などのストレッチを心がけましょう。

膝裏・足裏のマッサージやツボ押しでリンパと血液の流れを促すこともむくみ改善には効果的です。手法や施術の強さなどサロンによってさまざまなので、自分にあったところを探してみてください。

参考:横浜血管クリニック 足のむくみ

八王子フットケアサロン  テクニカ

八王子フットケアサロン  テクニカ[東京都/八王子]

「綺麗・強化・快適」をコンセプトに、最新技術「足を科学するポドロジー」を用いてあなたに合わせたケアを提供してくれる足専門のリラクゼーションサロンです。ポドロジーフットケアとは、機能的解剖学をもとに技術的手入れと各種フットケア用品で保護しながら足の骨・筋肉・皮膚など強化し、整えていく特殊技術のことを指します。

テクニカではマッサージケアに加え、トリートメントで綺麗な足を作る、足裏アーチの保護と強化で強い足を作る、足型に合った靴で快適な足を作るという3つの柱で、総合的に足の美容と健康を促進。「足の健康」は「全身の健康」を左右します。むくみが気になる方は、大切な働きをする足の健康をキープするため一度訪れてみてはいかがでしょうか。

深圧し整体&足つぼ フットマン 武蔵小山店

深圧し整体&足つぼ フットマン 武蔵小山店[東京都/目黒]

武蔵小山駅から徒歩3分の閑静な住宅街にある隠れ家的サロンです。専門性の高いスタッフが丁寧にヒアリング。身体の調子や好みに合わせた最適な施術を提供してくれます。

自慢の「足つぼ反射区療法」では、足部64ヶ所の反射区(つぼ) を丁寧に指圧。内臓やホルモンバランスの働きを正常化させ、むくみの原因であるリンパの流れを改善します。施術後に続けば続くほど効果が高いといわれている「余韻」を大切に、心身のリラクゼーションを図ります。

まるでプライベートリゾートのような木目調の落ち着いた店内でゆったりとした過ぎ行く時間をお楽しみください。


関連する記事

【管理栄養士監修】夏こそ温活で冷え対策!夏冷えに負けないデイリーケア

過去最も早く梅雨明けする地域が続出。6月から異例の猛暑が続き、夏バテしていませんか? 夏バテといえば暑さによって体力を消耗し、食欲が落ちてぐったりするイメージがありますが、意外と「冷え」から不調になっていることもあります。 冷え症に悩む女性は多いですが、冬だけ対策すれば大丈夫と思っていませんか? 冷えやすい女性は、実は夏こそ「温活」が必要かも?! 暑い夏だからこそ、冷えすぎた身体を温めてあげましょう!
美容と健康

【東京都】セルフホワイトニングができるおすすめのサロン特集

輝く白い歯は誰もが憧れるもの。セルフホワイトニングなら白い歯が簡単に安く手に入ります。歯を削る歯医者のホワイトニングとは違い、痛みもありません。あなたの笑顔を輝かせる東京都内のセルフホワイトニングサロンをご紹介。ぜひお近くのサロンで白い歯を手に入れてください。
トレンド情報

花粉で肌荒れ!? ゴワゴワ肌をピーリングエステでつるつるに!

毎年春先に差しかかると肌がムズムズ・ゴワゴワ……。気温が上がり、せっかく過ごしやすくなったのに、肌がそんな調子だとおしゃれも楽しくありませんよね。実はその肌トラブル、花粉が原因かもしれません。今回は花粉が引き起こすお肌のゴワつきや、乾燥に適したケア方法「ピーリングエステ」をご紹介。つるつるに生まれ変わった肌で春メイクを楽しみましょう!
髙橋 沙羅 | 1,582 view
スキンケア

【人気サロン特集】ビューティーパークアワード2021ついに決定!

コロナ禍で日本中が不況に喘いだ2020年。美容関連のサロンもまた、その影響に多くの店舗が苦しみました。しかし、感染症対策を徹底し、多くのお客様に安心して来店してもらえるよう努力と工夫を重ねて営業を続けてきたサロンも多くあります。ビューティーパークはこのような時代でも「美容」という方法で多くの方々を幸せにしてくれた全国の美容サロンに敬意を表すとともに、その中でもビューティーパーク上で多くの支持を集めたサロンへ「ビューティーパークアワード」を贈ります。
人気サロン

コロナ不眠が急増中!?アロマで不安な気持ちをやわらげよう

人間が生きているなかで約3分の1の時間を費やしている「睡眠」。普段の生活のなかでは意識されないことがほとんどですが、趣味や食事、仕事と比べても眠っている時間があなたの人生において、かなりの比重をしめていることは事実です。そんななか、「コロナ不眠」というワードを最近耳にするようになりました。未知のウイルスにおびえ、不安によってなかなか寝つけない……そんな方が急増中。今回は不安な気持ちをやわらげる手助けをしてくれるアロマをご紹介します。
髙橋 沙羅 | 1,610 view

この記事のキーワード