ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年9月20日 更新

30代オトナ女子におすすめのロブヘア特集! ボブスタイルよりもおすすめする理由とは?!

仕事に、家事に、プライベートに……なにかと忙しい30代! もちろんヘアスタイルだって手が抜けませんよね。でも、いわゆる「オトナ」になったいま年齢に見合っていて、さらに自分に似合うヘアスタタイルがわからない、毎回ボブばかりで飽きてしまった、と悩んでいる方もいるのでは? そんなあなたにおすすめなのが「ロブヘア」です。今回はロブヘアの魅力とおすすめのヘアカタログをご紹介します。

ロブヘアとは?

ロブヘアとはトップから全体のボリューム感をそろえて丸みを帯びさせる通常の「ボブ」よりも、肩につくくらいまでの長さを残したヘアスタイルのこと。その絶妙なシルエットと長さが魅力的で、ダウンスタイルでもアレンジスタイルでもキマると、すこし前からおしゃれ女子の間ではブームになっています。

そんなロブヘアこそ30代の女性におすすめしたいヘアスタイル。おすすめポイントは3つあります。

ポイント1 絶妙な長さがおしゃれ

まずは前述した通り、ロブヘアはボブほど短くなくロングほど長くない。そんな絶妙な長さがトレンドを抑えていておしゃれ度をワンランクアップさせてくれるポイント。頑張りすぎない、自然体なオトナ女子を演出できます。

ポイント2 アレンジがしやすい

髪の毛をおろしていてもさほど邪魔にならない長さで、すっきり見えするロブヘア。普段コテなどを使ってセットする方にとっても、ロングヘアよりアレンジしやすくセットに時間がかかりません。また、ある程度の長さがあるので気分でアップスタイルにしたり、ふんわりまとめたり、自由自在に楽しむことができます。

ポイント3 シーンを選ばない

ロブヘアはレングスで言うとミディアムに振り分けられますが、ミディアムヘアは比較的万人受けしやすいので、お仕事のシーンにもプライベートのシーンにもしっくり馴染んでくれます。なにかと忙しい大人の女性にぴったりです。

ロブへアのおすすめカタログ

一概に「ロブへア」といってもそのデザインはさまざま。カラーや前髪で、がらっと印象が変わります。ロブへアのおすすめカタログをご紹介するので是非お気に入りのデザインを見つけてくださいね。

ワイドバング×ロブヘア

ワイドバング×ロブa【松本匡介】|alloy

前髪あり派さんにおすすめのワイドバングとロブヘアの組み合わせ。ワイドバングは特に面長さんにおすすめの前髪です。

面長の人はもともと大人っぽく見られがちなので無造作に前髪を伸ばしすぎると年齢より老けて見られてしまうことも……。重めのワイドバングにダークトーンのロブヘアを合わせれば、ボブヘアほど幼くなりすぎず、こなれ感を出しながらクールに仕上がります。さらに横幅をこめかみあたりまでとることで小顔効果も抜群。メリット尽くしのヘアスタイルです。

ショートバング×ウェットミディ

ウェットミディ|asha hair solution 芦屋店

ウェットなスタイルは髪の毛が短すぎるとべたついて見えてしまったり、逆に長すぎると重たく見えてしまったり、取り入れるにはすこし難しく感じることもあるのではないでしょうか。そんなお悩みもロブヘアが解決。ほどよい長さにウェーブを合わせてセットの際にスタイリング剤をくしゅっと揉みこめばウェットな質感が活かされます。

前髪は束感を残したショートバングに仕上げるとあどけなさがプラスされ、つくりこみすぎていない若々しい印象になります。

ミルクティーカラー×ロブヘア

ミルクティボブ|NERO HAIR SALON

柔らかい印象に見える人気のミルクティーカラーとロブヘアの組み合わせ。前髪を長めに残すと少し強めに見えてしまうこともありますが、ミルクティーカラーで抜け感を出せば程よいカッコよさにまとまります。

ハイトーンのカラーは手を出しづらいという方でも、黄味を抑えたミルクティーカラーなら派手になりすぎる心配もありません。ロブヘアのもつ自然体な雰囲気と相まって、余裕のある大人女性らしいヘアスタイルになります。

こなれロブヘア

大人こなれミディアムボブ|WARREN・TRICOMI NEW YORK 表参道店

顎あたりまで前髪を伸ばした大人のこなれボブヘア。全体は大きめのカールでラフに巻き、スタイリング剤は全体に柔らかさが残るよう毛先中心に揉みこみます。

前髪を顔まわりの髪の毛と一緒にざっくりかきあげれば大人女性だからこその色気も醸し出されますよ。髪の毛を伸ばしている途中の方でもおしゃれに楽しめるヘアスタイルです。

ハンサムロブヘア

【自由が丘 SENSE stylist鈴木 】ハンサムミディ|SENSE beauty salon

じつはこのヘアスタイル、なんちゃってかき上げスタイルなのです。短めの前髪をサイドに流して全体の髪の毛になじませることで顔まわりがすっきりし、ハンサムな印象に。前髪なしのヘアスタイルでクールに見せたいけど、なかなか根気強く前髪を伸ばすことができない方も簡単に真似できます。

全体は軽めのカールで動きをつけつつも、広がりすぎないようにするのがポイント。前髪の雰囲気とあわせてさらにかっこよくキマります。

ランダムカール×ロブヘア

ミディアム1|Dayt.

ロブヘアといえば切りっぱなしにして外ハネにするスタイルが流行していますが、どうしてもカジュアルになりすぎてしまう、と感じる方は全体を外ハネシルエットにした上にランダムなカールをプラスするだけでリラクシーすぎない印象に仕上げることができます。

ダークトーンのカラーでまとめ、前髪はセンターパートで自然に流せば、全体的に落ち着いた雰囲気に。ランダムなカールを仕込んでおくと、ふとしたときに髪の毛を束ねても自然な動きが出せるのでおすすめです。

いかがでしたか?アレンジも簡単でカジュアルにもお仕事シーンでも場面を選ばないロブヘアなら忙しい30代の大人女性にぴったりなヘアスタイルですよね!
早速ロブヘアを試してみたい!という方は、ぜひBeauty Parkでヘアサロンを探してみてください。あなたにぴったりのヘアサロンが見つかるはずです♪

関連する記事

【2023年開運】今年取り入れたい開運スタイル&美容アイテムをご紹介!

明けましておめでとうございます。今年はうさぎ年ですね! そんな2023年を開運で迎えるために、占いメディア「Uranai Park」とコラボして開運スタイルと美容アイテムを紹介します! 仕事運・金運・恋愛運など様々な視点でBeauty Park編集部が厳選しました! 2023年も良い年になりますよう、是非参考にしてみてください。
トレンド情報

30代~大人女性におすすめ!根本だけのパーマ【プリカール】でふんわりシルエット

年を重ねていくごとに、髪にボリュームが無くてうまく髪型が決まらない、根元がぺたんこになりがちなどのお悩みがでてきますよね・・・ そんなお悩みを抱える30代以降の大人女性の方におすすめのスタイルがあります!いま、大注目されているのが「プリカール」と呼ばれる根元だけのパーマ。今回はそのプリカールについてご紹介します。
岡﨑のぞみ | 37,259 view
トレンド情報

【2022年秋最新版】川口春奈さんが可愛い!ヘアスタイルのポイントとおすすめヘアカタログ

川口春奈さんといえば、いまや日本を代表する大女優。大河ドラマ「麒麟がくる」では、織田信長の妻帰蝶役を熱演し話題になり、さらに2022年10月からは目黒蓮さん(Snow Man)共演のフジテレビ系ドラマ「silent」の主演を務めることも決まっています。今回は多くの20代女子が憧れる人気女優、川口春奈さん風ヘアスタイルをご紹介します。
岡﨑のぞみ | 61,792 view
トレンド情報

【2022年夏】オフィスでもOK!おすすめのインナーカラー

インナーカラーとは、髪の内側だけを染めるヘアカラー。 耳に掛けたり結んだりすることで印象が変わるうえ、髪に立体感が出ておしゃれに見え、今まさに大人気です。 会社員をしていたって流行に乗りたい!おしゃれをしたい!というOLさんのために、オフィスでもOKなインナーカラーをご紹介します。また、OLさんがオフィスにもなじむためのインナーカラーのポイントも説明しているのでぜひ参考にしてください。
りん | 3,459 view
トレンド情報

アシンメトリーとは?人気カタログに見る真似したいヘアスタイル12選

アシンメトリー (asymmetry)とは、左右非対称を意味する英語由来の言葉です。髪の長さやカラー、スタイルが左右で異なるデザインに使われています。ヘアスタイルのほか、ファッションにおいてもよく用いられており、略して「アシメ」と呼ばれることも。絶妙なアンバランスさが独特の雰囲気を醸し出すスタイルです。 それでは早速、さまざまなアシンメトリーをご紹介します。
久保井美愛 | 8,078 view
トレンド情報

この記事のキーワード