- BeautyParkトップ
- コラム シャンプーの種類や正しい使い方を知っておきましょう...
- ヘアスタイル
- ヘアケア
シャンプーの種類や正しい使い方を知っておきましょう
シャンプーは、髪の汚れを落とすだけでなく、シャンプーマッサージと言う言葉があるほど、ヘアケアでは非常に重要なものです。
シャンプーでは、髪を洗うと言うより、頭皮をマッサージするようなイメージを持つほうが良いでしょう。
シャンプーつまり頭皮ケアを怠ると、フケ、かゆみの原因となります。
また、しっかりと頭皮の汚れ(皮脂)を落とさないと、毛穴ががつまり、健康な髪の育成を阻むほか、脱毛の原因にもなります。
成分によってシャンプーにもいくつか種類があります
シャンプーにもいろいろな種類があります。石鹸をベースにした石鹸シャンプーは、洗浄力も強く、毛穴の皮脂もしっかり取ります。ただし、皮膚の弱い方には、刺激が強い場合もあります。
アミノ酸を配合したアミノ酸シャンプーは、低刺激で皮膚の弱い方に選ばれています。ただし、洗浄力は少し弱いため、頭皮をしっかり洗いたい方には物足りない場合があります。
また、最近では、ノンシリコンシャンプーも人気です。シャンプーに入っているシリコンとは、コーティング剤の役割をするもので、ノンシリコンシャンプーとは、そのシリコンを除いたものです。頭皮がベタつく、という人は、シリコンが毛穴をふさいでいる可能性もあります。
効果的なシャンプーの仕方について
シャンプー前には、ブラッシングをして、皮脂やフケなどの汚れを浮かせるようにしましょう。また、熱いお湯をかけるのではなく、ぬるま湯でしっかりと髪と地肌を濡らしましょう。
その後、シャンプーを手に取り、泡立てます。シャンプーを直接頭皮につけるのは、負担が大きいので必ず、一度手で泡立てます。髪を洗う際には、指の腹で頭皮をマッサージしながら、汚れを押し出すようにして洗います。
すすぐ際には、残ったシャンプーがフケやかゆみの原因となりますので、しっかりとすすぎ、シャンプーを完全に流しましょう。濡れたままの髪は細菌が繁殖しやすい状態です。シャンプー後は自然乾燥を避けて、吸水性のよいタオルやドライヤーでしっかりと乾かしましょう。
自分に合ったシャンプーの見つけ方
シャンプーケアをする際には、自分の頭皮の状態、髪の状態に合わせて、自分に合ったシャンプーを選ぶようにしましょう。(べたつく)、軽い(さらりとしている)といろいろな種類が存在します。
一番大切なポイントは、頭皮に優しく安心・安全であるシャンプーを選ぶこと。洗浄力が強すぎると、頭皮を皮脂を必要以上に洗い流してしまいます。この場合、頭皮を守るために皮脂を過剰に分泌されてしまい逆効果です。気を付けましょう。
また、抜け毛が気になる場合には、育毛成分が含まれたシャンプーを使うなど、髪の悩みに合わせたシャンプーを使いましょう。
リラックス効果を期待するなら自分の好みの香りのシャンプーを使うのもおすすめです。その際にも成分は必ずチェックするようにしましょう。
秋におすすめの関連記事
- ヘアスタイル
- ヘアケア