ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2022年6月9日 更新

薄毛・抜け毛・円形脱毛……外出自粛が原因のヘアトラブルを回避しよう

長かった外出自粛期間も緩和され、各地でGo Toキャンペーンなど外出や消費を促す取り組みも展開され、街も活気を取り戻してきました。「次の週末は思い切って遠出をしようか」なんてワクワクしながら予定を立てている方も多いのではないでしょうか。しかし!実はこの外出自粛期間中に髪の毛や頭皮のお悩みを抱えることになってしまった方も多いようです。今日はトラブル中でも人目を気にせず通える個室・半個室完備のヘアサロンをご紹介します。自分だけの空間で安心して美しく変身、お出かけをより楽しんでくださいね。

その悩み、実は外出自粛と関係が!?ヘアトラブルの原因とは

「髪の毛が薄くなってきている気がする……」「近頃抜け毛が増えてきた……」「気づいたら円形脱毛が!」そういった悩みを抱える方が最近増えているようです。実はそのヘアトラブルの原因、長く続く外出自粛が関係しているかもしれません。

外出自粛が続き自宅にこもりっぱなしになると、ついつい寝る時間が遅くなったり食事を抜いてしまったりと生活習慣が乱れがちになります。するとお肌が荒れるように頭皮の状態も悪化し、いわゆる「コロナ抜け毛」を引き起こしてしまう場合があるのです。

自分は頭皮や髪の毛にとって悪い習慣を行っていないか、まずはヘアトラブルを引き起こす主な原因を見ていきましょう。

生活習慣の乱れ

新型コロナウイルス感染症が蔓延したことにより外出自粛が推奨され、今まで外で働いていた方のほとんどが在宅勤務となりました。日々の買い物は可能な限り回数を抑え、休日のお出かけもぐっと少なくなってしまったことでしょう。

ずっと家の中で過ごすことによって普段の生活リズムが狂ってしまったという方も少なくないようです。充分な睡眠がとれていないと成長ホルモンが分泌されず、しっかりとした強い髪の毛が生えてこなくなり抜け毛を誘発してしまう場合があります。

血行不良

自分の頭皮を触ってみて「硬いな」と感じた場合、血行不良の可能性が高くなります。毛根は頭皮の毛細血管とつながっていて、血行が悪いと毛根に栄養が行きわたりにくくなってしまうのです。その結果、毛が細くなり、抜け毛を引き起こしやすくなります。

外出自粛によって身体を動かす機会が減り、季節柄肌寒い日が続くようになった今、女性を 中心に血行不良の方が増えているようです。

栄養バランスの偏り

外出自粛期間中はできるだけスーパーに行く回数を抑えるため「インスタント食品を買い込む」「デリバリーで済ませる」という方も多かったようです。脂っぽい食事は頭皮の皮脂分泌を過剰にします。

いつもより多く分泌された皮脂は普段通りの洗髪では除去しきれず、毛穴詰まりの原因になってしまうことも。毛穴が塞がると毛根の先端にある毛細血管の働きが鈍くなり、髪の毛に適切な栄養が届かなくなります。丈夫な髪の毛が育たずに抜け毛を誘発してしまうので注意しましょう。

過度なストレス

「なかなか思うように外出できない」「リモートワークが取り入れられて仕事環境がガラッと変わった」などのストレスで自律神経のバランスが崩れ、ヘアサイクルが乱れてしまうことも。

強いストレスは色素細胞を活性化することもあるので、メラノサイトが変調をきたし白髪が増える方もいるようです。

まずは実践!美しい髪の毛を保つための予防ケア

髪の毛は守りたいけれど、まだまだ以前のような生活に戻るのは難しいのが現状です。ここからはおうちでできる抜け毛を予防するためのケアポイントをご紹介します。

シャンプー時の頭皮マッサージ

頭皮の血行を良くして、髪の毛にきちんと栄養が行き届くようにするためにも、シャンプーをする際には頭皮マッサージをするのがおすすめ。指を使ったマッサージのほか、ドラッグストアなどで売っているマッサージブラシを使うのも効果的です。頭皮にブラシを押し当てて、気持ち良く感じる程度の強さで、頭皮を動かすように揉みほぐしてみましょう。ただし洗いすぎには注意が必要。頭皮の乾燥を防ごうと皮脂の分泌が活発になってしまう場合があります。

ときにはプロの手を借りるのもよいでしょう。美容室でゆったりとヘッドスパを受けることで、頭皮も心もすっきりしますよ。

睡眠時間の確保

髪の毛や頭皮の健康を保つためには最低6時間の睡眠が推奨されています。髪の毛を構成する細胞は、睡眠時につくられて成長します。毎日の睡眠時間を確保することは、髪の毛の成長サイクルを整えて、抜け毛を予防するためにも必要不可欠です。

成長ホルモンが分泌される夜間にしっかりと睡眠をとることで、強く美しい髪の毛がつくられるのです。

食生活を改善

食生活も見直し、すべての栄養素をバランスよく摂ることを心がけましょう。ジャンクフードのような脂質が多い食事は控え、栄養バランスの取れているお弁当を頼むなどデリバリーの内容も見直すこともおすすめします。

髪の毛の主成分となるアミノ酸やたんぱく質を積極的にとることもポイントです。健康的な髪の毛の育成を助けるビタミン類やミネラル(鉄、亜鉛、銅)も、バランス良く取り入れていきましょう。

トラブル中でも安心して通える!個室完備ヘアサロン

食事や生活習慣に気をつけていても、どうしてもヘアトラブルが起こってしまうことも……。そんなときは人の視線が気になって美容室に行くこともためらってしまいますよね。今回はヘアトラブル中でも安心して通える個室・半個室完備の美容室をご紹介します。

total beauty salon KARAT

total beauty salon KARAT[群馬県/伊勢崎]

ヘアサロンの他にアイラッシュサロン・スパサロンも併設している「total beauty salon KARAT」。プライベート空間でスタイリストがしっかりカウンセリングしてくれるので、どんな些細な悩みでも安心して相談できます。

全室完全個室なので、友達同士・カップル・ご夫婦・親子といったグループ来店でも気兼ねなく利用できるのがうれしいところ。周りの目を気にする事なく、ゆったりリラックスタイムが楽しめます。

calm hair

calm hair[愛媛県/西条]

愛媛県西条市喜多川通り沿いにオープンした、プライベートサロン「calm hair」。「居心地のよいサロンできれいになりたい!」という欲張りさんにぴったりなサロンです。座り心地のよい椅子やシャンプー台、間接照明と半個室のセット台を用いてつくり上げられたこだわりの内装があなたを出迎えてくれます。

シャンプーやマッサージが人気な美容室でもあるので、カットやカラーリングと一緒に試してみてはいかが?

ANT'S Southern-Resort

ANT'S Southern-Resort[神奈川県/茅ヶ崎]

茅ヶ崎海岸からすぐの絶景を臨める美容室「ANT'S Southern-Resort」。6階から眺めるサザンビーチがあなたを別世界に誘ってくれます。店内に漂うほのかな香りはリラックス効果絶大。エキゾチックな気分に浸らせてくれますよ。

全てのメニューにスパシャンプーが取り入れられていて、カーテンで仕切られた半個室で頭皮の健康を第一に考えて開発された他にはない究極のマッサージを楽しむことができます。

atoto

atoto[茨城県/つくば]

在籍スタイリストは全員店長経験ありの実力派サロン「atoto」。それぞれ独立したカットスペースで1人1人丁寧にカウンセリングしたのち、最適な施術を提供してくれます。完全個室の部屋も完備しているので、ヘアトラブルで悩んでいる方も子ども連れ方も安心して足を運ぶことができます。

来店時には挽きたてのコーヒーをサービス。日常を忘れてほっと一息ついてみてはいかが?

Bonito by feliz

Bonito by feliz[東京都/東村山]

半個室の空間で癒しのサロンタイムが楽しめる「Bonito by feliz」。白を基調とした広々とした空間にかわいらしい小物が並んだ乙女心をくすぐるサロンです。「素敵なヘアスタイルは健康な髪から」をモットーに、髪の毛のダメージ度合いに合わせたトリートメントやマッサージケアが受けられます。

高度な技術のカットをはじめ、透明感あふれるカラーや自然なストレートが叶う縮毛矯正も人気ですので、お出かけ前のイメージチェンジにぜひ足を運んでみてください。


関連する記事

髪質改善で話題!MEDULLA(メデュラ)の魅力?!

CMでも話題になったMEDULLAは、10の質問に答えるだけで50,000通りの組み合わせから自分専用のヘアケアアイテムが毎月自宅に届くサブスクリプションサービスです。 オーダーメイドで自分の悩みにフォーカスしたシャンプー&リペアなどが処方されるため、「自分に合うヘアケアが全然見つからない……」という方におすすめです!
りん | 1,250 view
ヘアケア

もしかして臭うかも!? 夏の頭皮ケアができる美容室

気温が上がると気になるのが汗や皮脂のケア。これを怠ってしまうと肌荒れや臭いの原因になってしまうので、気を付けたいところですよね。ただ「フェイスやボディのお手入れは徹底していても頭皮ケアまではなかなか手が回らない……」という方も多いようです。そんな時はプロに任せましょう! 今回は夏の頭皮ケアができる美容室をご紹介します。
髙橋 沙羅 | 684 view
ヘアケア

あなたは得するかも?注目の美容室サブスク3選

皆さんは普段利用しているサブスクはありますか? メジャーなサブスクでいうとAmazon primeや Netflixという動画配信サービスを思い浮かべるかと思いますが、今は美容室のサブスクなるものが続々とでてきてるらしい。 注目の美容室のサブスクを調べたので、3つ厳選して紹介させて頂きます。 
トレンド情報

白髪が増える原因とは? 増加を防ぐポイントとおすすめヘアケア

歳を重ねるたび目につくようになってくる肌トラブルやヘアトラブル。「白髪」もそのうちのひとつです。一度見つけてしまうと「ここにも、ここにも……あ、こんなところにも」と連鎖的に気になってしまいますよね。そもそも白髪はなぜ増えるのでしょうか。今回は白髪が増える原因と予防法を徹底解説! 最後まで読んでくださった方には特別な白髪回避法もご紹介します。
髙橋 沙羅 | 434 view
美容と健康

ノンシリコンシャンプーは髪の毛がきしむ!?ノンシリコンのメリット・デメリットとは

【最後まで読んでくださった方にだけ素敵なクーポンをご用意!】 最近ドラッグストアでも「ノンシリコン」と書かれたシャンプーをよく見かけますよね。「ノンシリコンは髪の毛によいものなんだ!」と信じて買ってみると、意外と髪の毛がきしんでしまったり、以前よりも絡まりやすくなってしまったりしたことはありませんか?今回はノンシリコンシャンプーのメリット・デメリットについてご紹介します。
ヘアケア

この記事のキーワード